知的好奇心は人生を豊かにする

 幼い子の「あれ何?」「これ何?」

「どうしてそうなるの?」「なぜ?」

・・という疑問は、もちろん好奇心によるもの。

知らないことばかりの世界の中で、知りたい、

という気持ちが旺盛ですよね。

あなたも小さい頃はそうだったのではないでしょうか。

子どもの頃は素直にもっと知りたいという気持ちを

出していたのに、いつの間にかそれを忘れてしまった

のか、封印してしまったのか。

社会人として、大人としての自覚とともに、

薄れてしまいがちです。

 でも知的好奇心は人生を必ず豊かにします。

新しい刺激が脳を活性化させますから、

生き生きとしますし、新たな世界へと導いて

くれるかもしれません。

 小学生に授業で接していると、小学生たちの

好奇心は私にそのわくわく感を思い出させてくれます。

知りたい、という思いが疑問や探求、学びにつながり、

その自主性は何にも変え難いものです。

それは、大人も同じ。

会社で必要だから、資格取得のための勉強をするのと、

自らの好奇心で知識を増やすために勉強するのとでは、

楽しさも違いますし、その後の発展も変わってきますね。

 まずは自分自身に素直になって、自分は何が好きで

何に興味があるのかを知り、そして、その興味関心事に

純粋な気持ちで取り組むことが出来ると、

どんどん知識を吸収しますし、生活の幅が広がり、

その経験が人生を豊かにしたり、世界を広げるのです。

 若い時はあれもこれもと色々なことに挑戦して

良いことも悪いことも含めて沢山の経験をし、

ある程度年齢を重ねたら、今度はそれを深めるのも

良いですし、もちろん、新たなことに挑戦してみる

のも若さを保つ秘訣かもしれませんね。

 知的好奇心を上手に使って、楽しく、良い習慣を

身につけて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31