不安が少しでも消えるように・・

 不安というのは誰にでもあるものです。

ポジティブな感情もネガティブな感情も

どちらも持ち合わせているのが人間なのですから、

不安だって、悩みだって、ありますね。

でもそれは程度にもより、私のように脳天気だと、

ネガティブな感情は比較的少なく、

また様々な心理学を学ぶことにより、

自分をポジティブに持っていくことが

できるようになりますが、

やはりタイプによっては、とっても真面目で

何事に対しても深くあれこれと考え過ぎて

しまいやすい方は不安も多くなってしまうかも

しれません。

 ただ基本、不安というのは、

まだ見ない未来に対しての勝手な思い込みなのです。

ですから、もし自分が不安を感じているなと

思った時には、まずそれを明確にしてみましょう。

もちろん、書き出しです。

(先日の「理想と現実のギャップは・・」

の書き出しはして頂けましたでしょうか。)

不安に思っている事柄の、その特にどの部分が

不安なのでしょうか。

書き出してみると、もしかしてそれは、

ほんの些細なことなのかもしれません。

それが分かれば、案外、不安が不安でなくなり、

今をしっかりと見つめることが出来るようになります。

でもそれが些細なことではなかったとしたら、

もうそれは、起きてから考えるように致しましょう。

今、どうこう言っても、どうしようもないのですから。

そして、不安に思ったり、良くないことを考えたり

するのではなく、その分、体を動かしてみましょう。

体を動かすと、体中に酸素が巡り、

ストップしていた思考も動き出します。

あるいはぐるぐると堂々巡りしていた思考や感情が

ふと軽くなったり、抜け道を見つけることが

出来たりします。

 不安はまだ見ぬ未来に対する思い込み。

今をしっかりと大切にして、心身のバランスを

整えられるように心がけて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930