朝が苦手なこの私が・・

 私の周りにも早起きの方が何人もいらして、

そのメリットをよくお聞きしますし、

本やメディアでも、成功者は早起きをする

などと言われています。

もちろん、早起きは三文の徳だということは

頭ではよく理解しておりますが、

それでもやはり朝は苦手です。

 夜、早く寝れば良いのですが、その日の内に

出来ることはやっておかないと、万が一翌日朝に

出来なかったことを思うと、とてもやらないでは

眠りにつくことが出来ないのです。

これも習慣ですね。

少しずつ、色々な工夫をしていきたいとは常に

考えたり、トライしたりしております。

 さて、本日は、その成功例のお話、ではなく・・

この私でも頑張れば出来る!?

1日限りの早起きのお話。

 数日間帰省している娘と計画して

(私たちにとっては大変なこと。)

朝4時前に起床し、海岸へ日の出を見に行って

来たのです!!!

21日が夏至ですから、日の出時刻が早いこと!

でも、その海岸沿いに立って、少しずつ

昇ってくる太陽を見て、感動いたしました。

太陽の恵みに感謝し、今あるものを有り難いと思い

そして今いる自分自身を大切にして

世の中のために何が出来るのだろうか、

この太陽とともに、どのように自分らしく

生きていけば良いのだろうか・・・と

静かに打ち寄せる波の音、早朝の冷たい風、

潮の香り、海岸に静かに広がる空気・・・

そのような自然を感じながら、考えていました。

 それと同時に、眩しい太陽の光を肌で感じ、

まだひんやりとする海水の中や砂浜を裸足で

歩きながら、「無」にもなるのです。

足の裏で地球を感じると、その不思議なエネルギーが

伝わってきます。

本当にとっても素敵なひとときでした。

早起きをすると、こういう時間を持つことが出来る

のですよね。

毎日は無理ですが、また行ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930