若さのエネルギー 

 昨日は、私が理事になっております

(財)エウテルピス音楽芸術文化財団主催の

若手新鋭音楽家演奏会シリーズのコンサートが

ありました。

第4弾となる今回は、ヴァイオリン&ヴィオラ、

ピアノ、チェロの魅惑のトリオコンサート。

残念ながら私は、学習塾[学び舎みちびき]での

授業があったため、演奏を聴くことは出来ません

でしたが、その後の懇親会で、演奏家の皆さまと

様々なお話をして、とても楽しいひとときを

過ごさせて頂きました。

 何と言っても、その若さのエネルギーはやはり

素晴らしい!!

現代の演奏家として、思うようにいかないこと、

苦労することも多々あると思いますが、

それでも音楽に対する情熱は、私たちの胸を打ち、

時々、このように若手を応援できるコンサートを

開催することはとても大切だと改めて感じました。

 そして、そのパワーを受け取り、若くない私も

これからも自分なりの想いを形にできるように

エネルギッシュにやって参りたいと思うのです。

 パナソニックの創業者、松下幸之助さんは、

「青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、

勇気に満ちて、日に新たな活動を続ける限り、

青春は永遠にその人のものである。」

というエネルギー漲る言葉を遺しています。

 どのような混迷の中にあっても、

自分はこうありたい、という想いや情熱を

決して忘れることなく、失敗を恐れずに、

不屈の精神で、物事に取り組む姿勢は

私たちが見習うべき大きな点ですね。

何歳になっても、心の若さを失うことなく、

信念と希望を持って前に進んでいけることは

素敵です。

 若いプロ音楽家の方々とお話をして、

刺激を沢山いただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930