必死になるのも、ゆるゆるも、どちらも大事

 今月も何だかとても忙しい月でした。

自分で予定を入れてしまうから・・と

言われればそれまでですが、

時間が重ならない限り、新しい予定を次々

入れていくと、いつの間にかスケジュールが

埋まってしまうのです。

でも、もう少しゆとりが本当に欲しいのであれば、

ちゃんと意識的にそのゆとりを作っていかなくては

いけませんね。

 一生懸命に今できることを頑張ってやっていく

のも大事。

まだまだ50代は動ける歳ですから、今のうちに

必死に努力していくことも大切な時もあります。

でも、余裕を持って自分のための時間を作ることも

とても大切。

要するにそのバランスですね。

 私は自分の机のところが大好きで、リビングの

ソファには普段、滅多に座ることがありません。

朝も昼間も夜も、家にいる時は、レッスンや家事をやる

以外は、常にキッチンにある自分の机に座っているのです。

そして、そこに居ると、仕事をするか、調べ物をするとか、

本や資料を読んだり、必ず何かをやっています。

ですから、改めて考えてみると、ソファでだら〜んと

することがなく、強いて言えば、疲れて机で

うとうとしてしまうぐらい。

これでは余計に疲れてしまいますね。

 でも最近、このだら〜んとするのも必要なのでは

ないかと思うのです。

静と動は大切にしますが、その静というのは、

瞑想とか神棚の前で心を落ちるかせるとか、

バスタブに浸かるとか、そういうことだけなので、

ゆるゆる時間、というのも作ってみよう思います。

(できるかな・・?)

そうすると、また必死になる時間が生きてきますね。

きっと・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31