有り難くないことの中に気づきがある

 人は、健康であることが有り難い、と

心から思えるのは、体調不良や、体の痛み

加齢による様々な現象を体験するからですね。

いつも体調が良くて、不具合も何も起こらないと

その有り難さを忘れてしまいます。

 また、大きな達成感を味わうというのは、

辛く厳しい努力を乗り越えて、感じるもの。

登山で山頂に着いた時の喜び、マラソンで

ゴールできた時の嬉しさ、一生懸命勉強して

得ることが出来た資格合格の瞬間・・・。

なかなか簡単には手に入らないからこそ

その望む状態になった時の嬉しさはひとしおです。

 大きな出来事ならば分かりやすいものですが、

小さな事柄だと、実は裏に隠れている有り難いことに

気づかないまま当たり前だと思ってしまうことも

ありますから、苦しく辛いときには、とりあえず

感謝する気持ちを持つことができると良いですね。

感謝の気持ちを持たないまま、時間の経過とともに

少し楽になったとしても、やはり、自分の辛い

状況を他人や環境のせいだと考えやすくなって

しまいます。

 有り難くないことの中には、有り難いことが

実はあったりするもの。

それを見つける余裕は大変な時にはなかなか

無いかもしれませんが、

それでも、その大切な気づきがあった時には

心持ちもきっと変わってくる筈なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31