人の本質が見える時というのは

 急いでいる時や、状況がちょっと大変に

なっている時、そして、ちょっとではなくて、

本当に予想もしなかったことが起きた時など、

人の本質が見えたりします。

普段は穏やかそうに見えるのに、そのような時に

突然、人が変わったようにキツくなったり、

優しさを忘れている様子を見ると、

自分も気をつけなくては・・と感じます。

 また、とても事業がうまくいっていたり、

調子が良い時には、態度や感じが良かったのに、

急にうまくいかなくなったり、地位や名誉と

言われるものにしがみついていたのが

無くなったりすると、態度が悪くなる場合。

あるいは、その逆で、急に大きな成功を得た時に、

それまでの周りの方々の支えを何故か忘れて、

態度が横柄になったりする方もいますね。

 今までとは異なる状況になった時、

その人の本質が表れますから、注意したいものです。

そのために、日頃から、人としてのあり方を

自分なりに考え、自分自身は今そのようになっている

のかどうか、もし、まだなっていないのであれば、

何が足りないのだろうか、などということを

掘り下げてみることが大事です。

その上で、感性や知性を磨くこと。

 人は肩書きや環境、持っているもので判断される

ものではありません。

第一印象を良くするために、身だしなみを整えて

立ち居振る舞いを美しくすることなども勿論

大切です。

でも結局、最終的には内面がとても大事なわけですし、

いざという時にその人の本性が表れるのですから、

しっかりと内側を整え、軸を作っておきたいですね。

 どのような状況であっても、他人へも自分へも

思いやりを持てるようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31