理想の自分になるために・・

 忙しさに追われ、慌ただしい日々を送る現代の私たち。

でも、アクセルを踏みっぱなしの状態で生活していると

いつか息切れをしてしまいます。

やはり、時にはブレーキをかけて、しっかりと

立ち止まることも必要ですね。

(私自身に言い聞かせています。)

 一旦立ち止まって、改めて自分自身を見つめてみると、

自分のことがよく分かってきます。

自分自身を見つめるというのは、自分のこと、つまり、

潜在的にある意識まで掘り下げて明確にすることです。

理想の自分になるためにはどうしたいのか、

ありたい自分、なりたい自分になるためには

何をやっていきたいのか、何が心地よいのか・・

ということがはっきり分かると、

どのようなことがあってもブレない軸ができてきます。

 まずは今の自分を知ることから。

道に迷った時に、今どこにいるのかが分からないと

その現在位置から自分が行きたい場所、目指すところへ

たどり着くことができません。

それと同じように今、自分が何を大事にしていて

何を求めているのか、本当の心の内が明確になれば、

その自分ミーティングによって、自分を心地良い状態に

自分自身で導けるようになります。

 自分の人生は自分で作っていけるように、

心の声に正直になり、自分を大切にしていくことが大事。

つまり、自分に対する思いやりです。

そし自分で自分を満たすことが出来れば、

他人への愛を注ぐことが出来るのです。

 「自他への思いやり」。

温かい社会、優しい社会になるためには

この自他への思いやりの心がとても重要です。

 理想の自分になれるように、まずは自分を知り、

そして溢れる愛で、社会をも大切にできると良いですね。

 本日はとある会で、スピーチをさせて頂きました。

自分の仕事のことをメインに話す機会でしたので

コンセプトにしております「自他への思いやり」の心を

持つことの重要性もお話しさせて頂きましたこと

大変有り難く思います。

今後とも精進して参りますので、

皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930