未来脳

 人は、未来のことを考えているとボケにくい

と聞いたことがあります。

歳を重ねるごとに、どうしても抗えない衰えは

感じますが、それでも、少しでも元気に過ごすためには

良いと言われていることは、自分の出来る範囲で

やっていきたいものです。

未来のことを考える。

誰にでも、どこででも出来ます。

別に大きな夢や目標でなくても、

こうなったら良いな、あ〜いう風になりたいなあ〜

などと自分の1年後、2年後、もしくは半年後、

1ヶ月後の理想を考えてみて、その様子を

イメージすれば良いのです。

今より、良い状態になりたいと思うなら、

 今を変えるのではなく、まずは未来のあなた、

その行きたい未来を考えると、

必然的に、自然に、今が変わってきます。

 私たちは誰でも意識すれば、未来を思い描いたり、

あるいは良いことばかりではなく、

不安になるというのは、将来のことを考えるからこそ

のものであり、そのために計画を立てることも

できるわけです。未来脳があるから。

 「今を大切に。」

拙著にサインさせて頂くときにも、この言葉を

書いているぐらい、大事なことだと思っておりますが、

後先考えずに、今さえよければ良い・・

ということでは決してありませんね。

未来のことを考えているとボケにくい、というのであれば、

逆に、今しか考えられないと、早くボケる可能性が高い

ということ。

今さえよければ、今が楽しければ、今充実していれば・・

という考えでは、ボケるだけでなく、人生の幅を

狭めてしまいます。

「未来脳」

どんなに小さなことであっても、この未来脳を使って、

理想の未来をイメージしてから、行動です。

まずは明日。連休中ですね。

素敵な1日を作って参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930