脳疲労を解消する方法

 昨日、脳にスペースを作れば直感が鋭くなる

というお話をいたしました。→( 8/2 blog

その中で脳をリラックスさせることが大事だと

お伝えいたしましたが、

私たちはこの現代社会では、やることが沢山

あり過ぎて、目の前のことで一生懸命になりながら

毎日を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

私も勿論そうです。

でも脳も過度なストレスがかかると、活性酸素が

蓄積して、酸化ストレスの状態になってしまいます。

そうすると、それが体に影響して、だるくなったり

イライラしたり、または、頭痛、便秘などの症状を

引き起こすことさえあります。

 溢れる情報に埋もれて、頭の中がその情報の処理に

追いついていかなくなることもあり、

様々な要因で私たちの脳は疲弊していきますが、

せめて体に出る症状がひどくならないうちに

日々、解消していくことが出来ると良いですね。

 本日は基本中の基本の解消法を3つお伝えいたします。

まずはお食事をおろそかにしないこと。

いつも言いますように、私たちの体は食べたもので

作られています。様々な臓器、筋肉、骨、細胞、血管

そして当然、脳にまで全てその取り入れた栄養素が

行き渡っているのですから、そのことを意識して、

あまり偏ったお食事はしないように心がけることは

大切です。

脳が疲れた時におすすめなのは、クエン酸。

レモン、梅干しなどの酸っぱいものを少し口にすると

少し回復いたします。

 そして次に、頭の中の情報をアウトプットして

整理すること。

勿論、気分転換も大切ですが、情報過多の中にいる

私たちは頭の中がごちゃごちゃですと、適切な判断や

効率の良いパフォーマンスができなくなってしまいます

から、ぜひ、時々アウトプットしてクリアにして

みましょう。

 そして最後、夜には良質な睡眠をとることです。

睡眠は長さだけでなく質も大切。

リラックスした状態で眠りにつけるように、

癒しの音楽を聴いたり、落ち着く香りを側に

置いたりしながら工夫して、しっかりと脳も

休ませて、すっきりとした朝を迎えられると

良いですね。

 少し長くなりましたが、是非、脳疲労を解消して

良い状態に保てるように心がけてみて下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930