小さなコミットメント〜自分との約束〜

 いつも、TO DO より、まずは TO BE が大切、

というように、ありたい自分を明確にしましょう、

と言っておりますが、それでも、日々のタスクを

こなすには、TO DO も勿論、大事です。

8月が終われば、今年の3分の2が過ぎたことに

なりますから、お盆のお休み中にでも、

今後の計画や日々の1日の過ごし方などを

今までを振り返りながら、やりたいこと、

やるべきことなどを先送りしないように、

TO DO リストにしてみると、お休み明けの行動力が

アップします。

 これまでやろうやろうと思っていても、なかなか

手をつけられないでいることはありませんか。

今まで色々と頑張っては来たけれど、

そこに時間を取られ過ぎてしまい、他のことにまで

手が回らなくなってはいませんか。

あるいは頑張ろうとは思いつつ、怠けてしまって

先送りにしてしまっているものはありませんか。

初めの一歩が踏み出せなかったり、

または、面倒なために、どうしても後回しに

してしまっていることもあるかもしれませんね。

 それらのことに対する行動力を上げるには、

 TO DO リストをいつもより大きめの字で書いて

「やる」と決意することが大事です。

ある意味「自分との約束」。

そして、リストを1日に何度も見たり、

どなたかにそのやる事を伝えたり(公言)すると、

決意も強固になってきます。

 まずは簡単に出来るところから。

自分との約束を果たすその習慣は、

たとえ小さなことであっても、いつの間にか

大きな習慣となり、自信もついてきます。

そうすると、先送りの習慣は次第に減ってきて

自分の計画の通りに出来るようになるはずです。

 あなたの小さなコミットメントは何ですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930