時間

 誰にでも平等にある時間。

そしてその24時間は、他人の時間でもなく

会社や家族の時間でもありません。

たとえ会社で働いていたとしても、

たとえ家族のために一緒に過ごしていたとしても

それは、自分がどのように使うのか決められる

あなた自身の時間です。

 昨日は、自分との約束をして、やることを

先延ばしにしないようにすることについて

お話いたしましたが(8/12 Blog

これも、日々の時間の使い方が大きく影響して

きますね。

1日24時間しかないのですから、睡眠時間を除いた

残りの時間を効率良くするために、また、

充実した時間にするためには、

どうしたら良いのでしょうか。

 まず第一には、優先順位を決めること。

ごく当たり前のようですが、これが意外とうまく

いっていないことも多いのです。

本当に緊急で必ずやらなければいけないことの他に

自分の価値観に合ったもの、自分が心から優先したい

と思うものをちゃんと優先する、ということです。

ここが難しかったりしますね。

 そして、やらないことを決めること。

昨日は、やることを明確にしてコミットメントする

と言いましたが、それと同じように、やらないことを

決めるのも大事だったりします。

やらないことがはっきりすると、やるべきことが

よりはっきりと見えてくるからです。

常に足し算でやっていくだけでなく、時には

引き算もしていくと、残ったものが生きてきます。

 更に、隙間時間を有効に使えると良いですね。

隙間時間は思っている以上に沢山あるものです。

5分、3分、1分・・。

たとえ1分だとしても出来ることはありますから、

隙間時間で出来ることを予め決めておくと、

ちょっとした時間を無駄なく使えます。

ここ数日の私の隙間時間は専ら断捨離。

かなり色々なところがすっきりしてきております。

 人生を充実させるためにも、限られた時間を

大切にして参りましょう。

それがあなたの生きる時間だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930