久しぶりに仕事から離れて・・

 今年のお盆はのんびりと過ごしております。

様々な理由で子ども達は誰も帰省せず(寂しい・・)

海外旅行も出来ず(しない、という選択)

それなら・・と

仕事の書類等は目に入らないところに置き、

(ここが大事。お盆1日目は少し仕事をして

しまいましたから・・)

今日はなかなか普段は読めない本を読んだり、

海の見えるカフェに行ってみたり、

海水浴場になっている海岸で、

子ども達が小さい頃は皆で海水浴していたことを

懐かしく思いながら、静かに打ち寄せる波や

家族連れをしばらく眺めていたり・・。

そんなことをしているとあっという間に

1日が過ぎてしまいます。

贅沢な時間だなと思います。

効率良く、あれもこれも、と詰め込んで

隙間時間までも有効利用する日常も大事ですが、

(昨日は時間の使い方の話でした→こちら

ゆっくりと静かに流れる時を過ごすのも

たまには良いですね。

本当は海外にでも行って、数日、完全に現実から離れ、

非日常を味わいたいところなのですが、

それでも、いつもと違う時間の過ごし方を

堪能しているところです。

 断捨離も少しずつ進んでいます。

もともと片付けが好きなので、片付けながら、

今の仕事が何も無ければ、収納アドバイザーにでも

なろうかしら、と思うほど。

今ある目の前の物は、本当に必要なのか、

今度お店でそれを見たら、また買おうと思うか、

などと自分自身に問いかけながら進めていくと

手放しやすくなります。

 私たちは多くの物に囲まれて過ごしていますが、

それが良いエネルギーなのか、それとも

エネルギーを停滞させてしまうものなのか、

その空間はとても心地良いと言えるのか、

心地良くないのであれば、何を手放すと良いのか、

・・などと考えながら片付けるのも、

お休みの過ごし方の1つになりますね。

 海を眺めて良いエネルギーを受けたのなら、

今自分が居るところも良い空間にしたいと

更に思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930