外見のアップグレード

 人は内面が大事、だとよく言われます。

もちろん、その通りです。

どんなに外側を繕っても、内面がボロボロだったり

あるいは、周りのことを全く考えないような

自分勝手さや醜さがあれば、人として信頼性を

損ないます。

でも、外面も大事にすることもマナーの1つ。

 私たちは初めて会う方には内面のことはまだ見えず、

身だしなみなどの見えるところでまず印象を受けます。

第一印象ですね。

高級なお洋服を着ることが大事なのではなく、

清潔感があること。そして、バックや靴なども

ヨレヨレではないこと。

場所によっては、アクセサリーに気をつかったり、

ネクタイの色や柄なども意識できると良いですね。

 そして、内面や性格は外側に表れると言います。

表情や態度なども勿論そうですし、どのような

装いをするのかも、それぞれの個性が出てきます。

ですから、自由にお洒落の個性を出して良い所と

TPOをわきまえなくてはいけない所を意識して、

周りの方々に不快感を与えないようにすることも

重要なのです。

 また、もし外見に無頓着であったとしたら、

それは自分自身を大切にしていないという

メッセージにもなりますから要注意。

そうすると、無意識レベルで、お相手は

自分も大事に扱われないのだというメッセージを

受け取りますから、そうすると、

非言語コミュニケーションがうまくいかなく

なったり、好印象を与えることはできませんね。

 先日、華美でないシンプルなファッションですが、

とても綺麗な靴を履いている方を見かけました。

とてもお洒落ですし、靴にまできちんと

意識を向けていらっしゃるそのお姿が素敵でした。

これからはお洒落の秋でもあります。

あなたも少し外見のアップグレードをしてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031