直感は常に働いている

 直感というのは、何かを選択する時や

決定しなくてはいけない時だけではなく、

常に働いていているものだと感じることが

時々あります。

直感は意識していればキャッチできるのに、

意識していないために、逃してしまうことも

あるわけです。

 私たちの日常では数え切れないほどの情報が

飛び交い、自分で情報を取りにいかなくても、

自然に入ってくるものも数知れず。

その中で、自分の知識と感覚で決断することも

あるわけですから、そこで自分の声を聞くことが

出来なければ、なかなか決定するのも容易では

ないかもしれません。

 更には、せっかく直感で決めたはずなのに、

うまくいかなかった時。

その直感というものは何なのだろうか、

直感に従うということに意味があるのだろうか。

と疑わしくなることもあります。

 でもそのような時は、それは失敗ではなく、

人生で、自分にとってその経験が必要だったから、

それを経験したのだ、というように

意味づけをすることで、結果的に学びに変えて、

次の直感へとつなげることが出来るのです。

 「直感」は磨くことが出来ます。

なかなか直感が働かないと感じる時は、

心の声に素直になっていなかったり、

いつも思考優先で、交感神経と副交感神経の

バランスがとれていなかったりしている時です。

そうすると、直感かエゴかが分からなくなることも、

また、衝動と直感が一緒になってしまうことも

あり得ます。

 先入観や固定概念に縛られることなく、

素直に本当の直感をキャッチして、

常に後悔のない選択をして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031