呆れて笑い飛ばせば 怒りは起きない

 人との関わりの中で、お相手が自分の思うような

行動をしてくれない、ということはしばしば

起こり得ます。

人は皆それぞれ異なる性質、考え、価値観を持ち、

そこが上手く合致すれば、とても心地の良い

コミュニケーションが出来ますが、

全く噛み合わなかった時などは、ストレスが

溜まったりいたしますね。

でも、やはり、出来るだけマイナス感情を持たずに

過ごしたいものだと思いますから、

そこは、人は十人十色、皆違うということを前提に

理解し、また尊重しながら、

自分のことを分かってくれない、何もしてくれない、

思う通りに動いてくれない・・などというように

考えるのではなくて、お相手はどのような価値観で

何を求めているのか、ということを自分の方から

分かろうと努力することが大切です。

 また、頼んだことを思う通りにやってくれなかったり、

全くこちらのことを考慮に入れずに勝手に何かを

進めてしまったり・・などとすれ違いが起きることも

あります。

そうすると、どうして!?と怒りの感情が湧いてくる

かもしれませんが、そのような時に怒ったとしても

結局はどうしようもありませんから、

それならば、呆れて笑い飛ばした方が、ストレスが

軽減するような気がいたします。

 今日も、本当にびっくりするような呆れることが

ありました。

数日あれば必ずやっておいて頂けるはずのことを

お願いしてあり、忙しい合間を縫ってそれを確認しに

伺ったのですが「先日出来なかったことが分かりました」

と仰ったにも関わらず、全くそのお仕事が出来ていなく、

驚きました。

私は元々あまり怒りの感情というのはありませんから、

怒りはいたしませんし、呆れるだけで、その場を

後にいたしましたが、そのようなお仕事のあり方だと

信用を失ってしまいますね。残念です。

 人は誰でも完璧ではありませんし、失敗することや

失礼をしてしまうことも勿論ありますが、

どのような時も誠実に、そして謙虚でありたいと

私自身も改めて思います。

さて、その件はどのようにしようかしら・・と

現在、思案中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031