自分を疑う余地を持つことも大事

 信念を持ち、自分軸がしっかりとしていることは

とても良いことですし、ブレない軸を持ちたいと

私も思いますが、それが一番正しいという考えの元、

他人にもその価値観を強要したり、他人の価値観を

非難するのは、良くないことですね。

 確固たる信念があると、自信を持つことができ、

行動力も増していきます。

でも、何をするにでも、やはり人との関わりの中で

そこで多種多様な考えがあった時に、

それを受け入れられずに、自分は正しい、

そしてお相手の方が違っている、というような

柔軟さ欠ける思考や行動になってしまいますと、

周囲との不協和音が生じることにもなるのです。

 たとえ自分が正しいと思ったとしても、

3割ぐらいの自分自身を疑う余地を持つことが大事。

そうすれば、他人の話に耳を傾けることが出来て、

結局は自分自身の成長にもつながります。

受容と謙虚さが大切ですね。

成長する人、成功する人は、どんなに自信があっても

聞く耳を持ち、また、自分とは反対の意見からも

何かを得ていきます。

そして、器が大きく、寛容であれば、入ってくるものも

多くなり、選択の幅が広がります。

自分の狭い考えや価値観の中だけで判断するよりも、

遥かに良い結果を生むことが出来るのです。

 自分軸や信念を持つことはとても大切。

でも世の中では必ずしもそれが一番、それが正しい、

とは限らないこと、そして、違った視点で見ることも

重要だということを頭にいれながら、

バランスをとって参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031