「フラワーセラピー」レッスン

 私たちはいつも頭を使い、時に体を使い、

そして神経を使いながら生活をしています。

一生懸命であればあるほど、いつの間にか

疲れやストレスが溜まり、心を解放することを

忘れている方は多いのではないでしょうか。

どうしても、心が置き去りになってしまうのです。

でも、心を整えることはとても大切。

分かってはいても、日々の煩雑さに追われて

そのままになっていたり、どうしたら良いのか

分からないままストレスを溜め込んでしまう

場合もよくありますから、時々立ち止まって、

自分自身に向き合うことも大事ですね。

 本日は、久しぶりに「フラワーセラピー」

レッスンを行いました。

お花を用意する段階から私自身もワクワクして

おりましたが、今日、お花をアレンジするのが

初めてという方が、無心になって数々のお花に

向き合っていらっしゃり、私も一緒に、

とても穏やかなひとときを過ごすことが出来ました。

 フラワーセラピーは、芸術性や美しさを追求する

アレンジメントや生け花とは異なり、自由に、

心をお花に置くことで、自分自身に素直に向き合う

ためのもの。

同じ花材でも、生ける人、生ける時の感情や体調に

よって、アレンジの出来上がりは千差万別です。

そこに、今のご自身の心の状態が表れますから、

フラワーセラピストとして、それをお伝えすることで

ご自身では気がつかなかったことに気付いたり、

あるいは、改めてご自身の状態を確かめて納得されたり、

また、今を知ることで今後のことが見えてきたりも

いたします。

 私たちは日常の中ではなかなか「無心」になることが

ありませんが、時々、そのような時間を持つことで、

心が整うということを改めて実感いたしました。

また、生のお花のエネルギーは私たちに活力や癒しを

与えてくれますね。

やはりそういうお花が大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031