文化がたとえ違っても・・

 本日は朝から、相変わらず様々なことがあり、

忙しい1日でした。

そして、たまたま色々な国の方達にお会いする

機会がそれぞれのところであり、面白い日でも

ありましたが、たとえ出身国が違ったとしても、

お互いの存在を尊重することが出来れば、

どのような国の方達とも良い関係を築くことが出来、

また、お互いの国を少しでもより理解しようとする

気持ちが湧くはずなのだと改めて感じました。

もちろん、国が違えば文化や考え方も異なり、

すれ違いが生じることもあるかもしれませんが、

やはり、それをマイナスのことと捉えるのではなく、

より良く理解を深めようという努力があれば、

摩擦は起きないと思うのです。

 ニュージーランド出身の方とは、かなり色々と

日本独特のマナーや習慣について話し、

ニュージーランドとの大きな違いや、違和感、

でも、郷に入れば郷に従えという言葉のように

その国のことを分かっていこうとするのも大事ですし、

その思いを汲み取ることも大切だという考えを共有。

 また、韓国出身の方には、韓国には日本式家屋も

多くあり、メディアで言われる反日感情ばかりでは

ないことを知り、ほっとしたとともに、私たち

日本人も歴史だけではなく、これからの日韓関係を

より良くしていけるように、せめて民間レベルでも

出来ることを考えたり、お互いの文化を知る

機会を増やすことも大事だなと思いました。

 その他、中国出身の方、ベトナム出身の方等にも

お会いし、このように、色々な国の方々が

文化の違いを乗り越えながら、共に生活することは

可能なはずですし、やはり、人としての思いやりを

大切にするということを根本に持つのが大事だという、

いつもの想いに行き着くのです。 

 世界中で利権のために、国と国との争いを起こす状況は

本当に悲しいこと。争いのない世界を願うばかりですが、

個人が出来ることなんて何もない、と悲観するのではなく、

まずは、各々の精神性を高めていくことが大切ではないか

と感じております。

 皆さまはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031