自分のことよりも 嬉しいできごと

 現在、私の英語教室では、新規お申し込みは

受け付けていなく、以前から通っている

今の生徒たちだけを指導しているのですが、

個人教室というのは、小さい頃から見ていると

その成長に長い間関わることができて、

(長い子は10年以上も!)

幸せなことだといつも感じています。

 中学2年生になったある女の子は、今日、

市内の中学生英語スピーチコンテストがあり、

そのために頑張って練習を重ねてきました。

もちろん、こういうコンテストは、

中学生にとっては、大きな経験の1つであり、

最終的には、結果よりも、それまでの頑張ってきた

過程とその緊張感を味わうような空気の中での体験が

人生を重ねる上での貴重な財産になります。

でもそこで、やはり結果を残すことができたら、

それは喜びだけでなく、大きな自信にもつながります。

 ドキドキしながら結果報告を待つ私に

「1位でした!!!」というお電話がかかってきた時、

もう、自分のことの何倍も嬉しくて、感動し、

涙が出てきました。

本当に細か〜い私の指導にもしっかりとその都度

応えて頑張ってきた彼女は、前向きで向上心があり、

ついつい厳しくなってしまったりもするのですが、

私自身、いつものレッスンのお勉強とはまた一味違う

楽しく有意義な時間を過ごさせてもらったような

気がいたします。

 彼女はここでまた大きな自信をつけたと思います。

その成長過程に携わることが出来た私はやっぱり幸せ。

私の仕事形態を変えていくために、

もう学生は、今以上は教えないと決めていても、

このようなことがあると、やめられないな〜と

心が揺れるのです。

でも、他にも沢山やりたいことがある私は、やはり、

しっかりと自分自身を見つめて、優先順位を決め、

そして、今関わっている生徒たちには、目一杯、

これからも力を注いでいこうと思います。

 今日は本当に嬉しい日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031