生きる目的

 少々難しいタイトルになってしまいましたが、

哲学的なことは言えませんので、

平たく、私なりに書いてみますと・・。

人生の中では良いことも悪いことも起きていて、

楽しいことばかりでなく、辛い日々を過ごす

ことを経験する中でも、やはり、

自分を愛し、他者を愛し、

愛されていることや、身近には幸せがあるのだ

ということを理解して、自分を信じ、他人を思い、

その思いやりの上で信頼関係を築きながら、

支え、支えられていることに感謝の念を抱くことが

大切なのではないかと思うのです。

 そうすると、何が起きても、常に自分の軸に

戻ってきて、そこから、どうしたら良いのかと

前向きに考えることができれば、

自ずと行動も前向きになり、その先の結果も

変わってきます。

 もし、自分の価値観や軸がブレてしまいますと、

周りからの影響を大きく受けて、それにより、

大きく揺れ動くこともあるでしょうし、

生きる意味を見失うことさえあるかもしれません。

 今ある場所で、何に感謝することが出来るのか。

見渡してみて、感じてみると、たくさんの

有り難いことがあり、全てが当たり前になって

しまってはいないかと時々、内省してみることも

大切ですね。

 目の前のことを1つ1つ丁寧にやりながら、

学びと成長を繰り返し、人間性を高めていく

ことが出来たら、人生を悔いのないように

送れるのだと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031