イライラすると老化が進む

 ただでさえ、加齢に伴って起きる身体の

様々な変化を受け入れるのが大変なのですから、

それ以上の老化は是非とも防ぎたいところです。

 まず、ネガティブな感情や常にイライラしている

状態というのは、老化を早く進めてしまいます。

お顔つきが変わってきますし、心の中が良い状態では

ないのですから、細胞にとっても勿論良くないわけです。

 イライラした時には、まずは、そのイライラは

自分に対してイライラしているのか、

他人に対してイライラしているのか、

それとも状況に対してイライラしているのか、

と冷静に自分自身に問いかけてみましょう。

 もし、他人に対してイライラしているのであれば、

それは、その方達が自分の思い通りに動かないから

起きる感情であるということをまず認識すること。

他人というのは、どんなに親しい間柄だとしても、

思い通りの言動をしないことも多いということを

頭の中に入れておき、最初から期待をしないことが

大事なのです。

そうすると、思いがけない言動に驚いたり、

イライラしたりすることが少なくなってきます。

 上手に人間関係を築いていくためには、

こうあるべき、こうするべき、こう思うはず・・

という、自分にとっての当たり前や普通を

他人にも当てはめないこと。

そして固定概念や、世の中の常識に縛られないことが

大切なのです。

 イライラは心にも、体や顔にも良いことは何もなく

老化の原因になるばかり。

出来る限り、それは避けて参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031