自然体で・・

 本日はある会議で、91歳でいらっしゃる方と

ご一緒いたしました。

毎回、この会議でお目にかかりますが、いつも

矍鑠としていらっしゃり、まだまだ現役でお仕事を

されているので、本当に頭が下がる思いになると同時に

自分の稚拙さを感じたり、これから自分は後何年、

世の中のためにエネルギーを注ぐことが出来るかしら、

と自問したりいたします。

 このお方が仰っていたのは、常に自然体でいることが

大切だということ。

歳を重ねることで生じる不具合には抗わず、でも、

自分自身を大切にしながら健康には十分留意して、

1つ1つの行動を丁寧に行っていらっしゃるそうです。

1つ1つ丁寧に行うということは、心の余裕も必要。

その心のゆとりを持つためには、やはり、自然体で

いるように努めることが大事だということなのだと

思います。

 日々、時間に追われて、目の前のやらなければ

いけないことだけに気を取られ、慌てた行動を

していたり、予定を詰め込み過ぎて、

自分を振り返る余裕も持てない状態では、

とても自然体ではいられませんね。

 でも、よくよく考えると、自分の「自然体」と

いうのは、どのような状態なのかしら。

自分らしく・・とか、価値観に沿って・・とか、

自分が心地良いと思える状態で・・などと

私もよく言いますが、「自然体」でいるというのは

簡単なようで、難しい気もして参りました。

 やはり、それは90歳を超えるまでは、分からない

ことなのかしら、とも思いつつ、それでも、

少しでも人生の先輩から教わったり、

何とも言えないその素敵なエネルギーを受けたことで、

今できる限りの自分の最善を尽くしながら、

「自然体」を大事にしようという意識で

過ごして参りたいと改めて思いました。

 あなたの「自然体」はどのような状態ですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031