脳内の刺激と休息、どちらも大切

 最近は目標に向けて、少しいつもよりは

運動やトレーニングをしているので、

身体の静と動のバランスが心地良く、

時々モチベーションが上がらない時にでも、

この心地良さを思い出して、気合を入れております。

やはりバランスはとても大事ですね。

それは脳内も同じ。

 いつも同じような事をやっているだけですと、

脳内の刺激がなく、自ら思考を巡らせることが

少なくなってしまいますが、時々、いつもとは

違うことで頭を使うと、本当に良い刺激になります。

もちろん、とても疲れます。

頭がついていかないこともありますし、

それを咀嚼して、自分事として生かすためには

また自分なりに考えていかなければなりません。

でも、たまにはこのような刺激も大切だと

改めて感じました。

 自分の能力の限界が悲しくなることもありますが、

嘆いても仕方がありませんから、今出来る範囲で

頭を使っていこうと思います。

そして、その後はしっかりとした休息も大切。

心身のリラックスとともに、脳内も休ませて

やはりバランスを取ることが出来ると、

また次への良いパフォーマンスに繋がるはずです。

 私はあまりぼ〜っとすることがないので、

意識的に瞑想をするなどして、脳内を空っぽにする

時間を作ることが大事だと思っております。

人はなかなか無になるというのは出来ないもの。

無になろう、なろう、とすると余計に、色々なことを

考えてしまうものです。

そのような時は考えてしまってもOK。

丹田を意識して呼吸を整え、その呼吸に集中すると

次第に脳内も休ませることが出来ます。

 動と静。刺激と休息。

どちらも大事にして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031