パーフェクトではなく2割を大事にする

 ビジネスでは、売上の8割は全顧客の約2割の

顧客が生み出している、と言われています。

つまり、売上を伸ばしたいと思ったら、全顧客を

対象にしたサービスを考えるのではなく、

2割の顧客に的を絞って、8割の売上を生み出す

ようにすると効果的だということなのだそうです。

 他にも「パレートの法則」というのは、

経済社会における8割の富を2割の高所得者が

占有している状態のことなど、様々な事象が

用いられておりますが、これを個人の人生に

当てはめてみると、個人1人1人がパーフェクト

でなくても良いということになります。

一生懸命頑張り過ぎていたり、あれもこれもと欲張り

過ぎていると、二兎を追う者は一兎をも得ずという

状態になりかねません。

もちろん、様々なことにエネルギーを注ぎ、

努力するのはとても大事なことですが、自分で配分を

コントロール出来るのであれば、今、持っている

強み、好きなことなどに一層の磨きをかけると、

その方が十分に魅力が引き出されたり、個人の資質が

とても伸びていく可能性があるということですね。

 そのためには、自分の能力の2割に当たる強みや

得意なことをしっかりと把握しておく必要があります。

自分に対しての質問に答えていくと色々なことが

見えてきますから、問いかけてみましょう。

 あなたの強みは何ですか?

 あなたの得意なことは何ですか?

 何を伸ばして行けそうですか?

 何を磨いていくとワクワクしますか?

 あなたにとって大事な2割は何ですか?

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