「そういうやり方もあるのね」

 周囲の方と意見が合わない時、あるいは

どこか食い違ってしまう部分があった時、

イライラしたり、周りに振り回されてしまう

ことはありますか?

お相手の意見が強いと、自分は折れてしまい、

かえってやる気を無くしてしまうことも

時にはあるかもしれません。そうすると、

その先のパフォーマンスにも影響してきますから、

たとえお互い異なる意見を持ったとしても、

出来るだけ良い人間関係を築きながら、

建設的に前に進んで行きたいものですね。

 そういう時には、とりあえず、声に出して

「そういうやり方もあるのね」と言ってみるのが

効果的です。

誰もが完璧ではなく、お互い影響し合いながら、

そして補い合いながら生きているのですから、

「自分の不完全さを認め、受け入れなさい。

相手の不完全さを認め、許しなさい。」という

アドラー心理学のアルフレッド・アドラーの

言葉にもあるように、お互いを認めることが大切。

 自分の意見や考えというのは、一方的であったり、

自分の持つ範囲内でのことだったりしますから、

他人の思いがけない意見を一旦認めることで、

多角的に物事を見られるようにもなりますし、

お相手も一度、承認されたことで、関わり方が

ポジティブになってきます。

 他人の意見や考えを変えることは出来ませんが、

自分の反応や態度を変えることで、お相手の

反応が自然と変わってくることはあります。

まずは認めること。受け入れること。

「そういうやり方もあるのね。いいね。」

と言えるようになると良いですね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031