それは誰の課題?

 師走も中盤に差し掛かり、益々気忙しくなって

参りましたね。

やることが多い時は、思うように事が進まないと、

気持ちにゆとりが無いために、ネガティブな感情が

湧いてきたり、対人関係でマイナスに捉えてしまう

こともあるかもしれません。

ネガティブな思考というのは、思い込みのことも

多くありますから、そのような時には、一旦、

深呼吸してから、この今抱えている課題や悩み、

というのは、誰の課題なのか、ということを

落ち着いて考えてみると、そのネガティブな思いを

手放すことが出来ます。

 自分側に問題がある場合はもちろん、そこから

課題を更に深く、あるいは細かく見つけ出していき、

それをどのように解決したら良いのか考えていけば

良いのですが、もし、他人側に問題があるのであれば

その悩みは考えても仕方がないことです。

 また、どのように自分が思われるかという不安が

ある場合でも、どう思うのかは他人の課題なので、

お相手の心を読もうとするのではなく、

自分が思うこと、考えることに一生懸命、力を注ぎ、

最善を尽くせるようにすることの方が大切です。

 私も毎日お休みなく、やることが詰まっていて、

果たして年内にやり遂げることができるのだろうか

という感じですが、そういう時にはどうしても

平常心を失いかけることもありますから、

常に落ち着いて、判断力を鈍らせないように、

課題をしっかりと分離していこうと思っております。

 それは、あなたの課題ですか?

 それとも、他の誰かの課題ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031