なるようになる精神

 連休も終わり、いよいよ本格的に2023年が

スタートして参りますね。

スタートダッシュを上手くされた方、

ゆっくりのんびりと歩み始めた方、

それぞれのスタートがあると思いますが、

他人の勢いに飲まれることなく、自分のペースで

自分らしく進んでいくのが1番です。

 そして、必要以上のエネルギーを消耗してしまう

ほどの問題や困難な状況が起きた時、

そこから抜け出ようと考え込んでしまいますと、

余計にジタバタとその渦の中にはまり込んで

しまいますから、出来るだけ不安要素とは違うことに

目を向けるようにしないといけませんね。

それでも、考えなければいけない事が大き過ぎる時、

そこにフォーカスしない方が無理だと思われる場合は

感情はまず横に置いておいて・・あるいは、

それも置いておけない場合は、感情のアウトプットを

まずしっかりして、それから、目の前の状況を見て、

現実的に、出来ることと出来ないことを整理し、

出来ることを1つ1つ丁寧に取り組めるように

書き出してみると、少しずつ冷静さを取り戻します。

 不安は負の感情をさらに呼び込み、要らぬ状況を

自分の頭の中で作り上げてしまうだけですから、

時には、なるようになる、と天に放り投げてしまう

ぐらいの精神も必要です。

 お年始からイレギュラーな状態が続き、

ルーティーンも崩れ、今年はどのような年になる

のかしら・・・とも思いますが、どのような年に

なるのかは、自分で作り上げていくものですから、

楽しみを色々と取り入れながら、TO BE を大事にして

逞しくしなやかに進んでいこうと思っております。 

そして今年も、言霊の力を借りながら、

「ついてる」「ありがとう」「感謝します」も

大事にして参ります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031