人生はサイクルと波があるから・・

 先日、今年は「芽吹く」年だというお話を

いたしました。→こちら

自然のサイクルは勿論、春になって芽吹き、

夏が来て成長し、秋の訪れとともに葉が枯れて落ち、

そして、冬に休眠、またはエネルギーを蓄え、

そしてまた芽吹く春がやってくるわけですが、

人生も同じようにサイクルやバイオリズムがある

ものです。

 日々の短いスパンで見ても、波はありますし、

長期間で考えてみても、うまくいく時もあれば

停滞する時もあります。

大事なのは、その波で一喜一憂しないこと。

いつでも成長し、いつでも輝いていたい、

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

何か葉っぱが枯れて落ちるのと同じように

手放すことが必要な時もあるのです。

その手放しがあるからこそ、次へのステップを

踏むことができ、そこから貯めたエネルギーが

芽吹くために大切なものになっていきます。

 何かにしがみついてはいませんか。

どこかに執着はありませんか。

他人と比べてしまい「〜すべき」という考えに

固執してはいませんか。

モチベーションが下がる時もあります。

そのためにちょっと息を抜くことが必要な時も

あります。

でも自分の人生や自分自身にサイクルがある

ということを知っていれば、慌てず、落ち着いて

じっと明るい春を待つこともできますね。

もし、何かがスムーズにいかないのであれば

その執着を手放して、エネルギーをじっと

蓄えて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031