やる気がどうしても出ない時は・・

 昨年の11月ぐらいは、わりと調子良く、

コンスタントにジョギングをしていたのですが、

12月になって、とても忙しくなり、それと共に

走りに出かける回数が激減すると、ここからまた

モチベーションを上げていくのがかなり大変です。

何と言ってもこの寒さ。

私が走るのは夜なので、日中は穏やかな日和でも

やはり日が沈むと冷え込みます。

やらない理由はいくらでも・・・

寒い。忙しい。疲れている。腰が痛い。足が重い・・

など、考える間も無く出てきますが、

やる理由は、意識的に考えないと出てきません。

そこまでして走らなくても・・・とも思ったり、

葛藤の中、今日、久しぶりに出かけました。

今年初ジョギングです。

 何でもそうですが、やる気がどうしても出ない時は、

思い切って他のことをやるとか、休むなど、一旦、

そのことから離れるのも1つですし、

あとは、えいっと気持ちよりも先に、身体に勢いを

つけて行動してしまうのも有効です。

そして、それを何のためにやるのか。

ゴールや目標をはっきりとさせて、

それをやり終えた後の達成感や、その先のもっと

大きな目標があるのであれば、その目標を達成した時の

充実感などを先取りして、その状況などをしっかり

イメージ出来ると、次第にモチベーションが上がって

きます。

 何のために走るのか。

今日も、そうだった、そうだった・・・と思いながら、

えいっと着替えて出かけました。

運動はとても気分転換になるのと、心身が整うような

気がいたします。

そして更に今日は、走っている時に、

横からちょうどその公園に入ってきた野球部っぽい高校生

らしき子が、大きな声で「こんにちは!」と挨拶をして

くれたのです。

私は息も絶え絶えでしたが、とても爽やかな気持ちになり、

挨拶って良いな・・と改めて感じました。

 頑張ってえいっと出かけたら、良いことがあったわ!

としばらくはその男の子の元気な挨拶が耳に残り、

満たされた気分です。

 どうしてもやる気が出ない時・・・

勢いをつけてやってみると、思いがけない良いことも

あるのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031