変わりたくない部分はどこですか?

 新しい年になると、今年こそは!とか、

今年はこういう自分に変わっていきたい!

もっとこの部分(内面)を直していきたい!

というように向上心が高まります。

でも、実は、人は変わりたい・・と考えると、

無意識のうちに変わることに抵抗してしまう、

と言われています。

 人の意識は思考を司る顕在意識がわずか数%、

残りは潜在意識、つまり無意識の領域ですから、

その多くの部分により、慣れた環境や、慣れた状況、

今までと変わらない慣れた自分の方が心地良いのです。

 そして、変わりたい・・と思っているとしたら、

それは自分が嫌だと思っている部分ですから、

そのネガティブな部分にフォーカスしてしている

ことになってしまします。

すると、ポジティブなこともネガティブなことも、

フォーカスしていることが更に増大していく

という法則がありますから、

嫌だと思っている部分を何とか変えたい、

とばかり考えていると、そのことが自分の中で

益々大きくなっていくような気がしませんか。

 それよりも、自分のポジティブな面に

どんどんフォーカスしていって、マイナス面を

補えるようにしていくと、肯定的なことの方が

より大きくなっていく、つまり自分が伸びていく、

ということになるのです。

 あなたの変わりたくない、大切にしたい長所は

何でしょうか。

あなたがもし、面接で自己アピールするとしたら

どの部分でしょうか。

そこを更に磨いていくようにするのも、

自己成長の一端を担います。

 自分磨き、向上心を維持していくためには、

変えたい部分は保留にするか、ほんの少しだけ

こうなったら素敵だな〜ぐらいにしておき、

あとは1年間、今あるものを磨いてみましょう。

その方がきっとモチベーションが続くはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031