結果目標ではなく行動目標を

 私たちは大きな目標から日々の小さな目標まで

様々な目標を設定しています。

もしあまり目標設定の習慣がない場合は、

これから少しずつ設定していきますと、

行動力が一段と上がって参ります。

 1日の目標は、今日やるべきことから

やりたいことまでの TO DO ですので、それを

リストアップして1つ1つこなしていきますが、

ここでは詰め込まないようにすることが大事です。

必ず余裕を持たせておかないと、不測の事態が

起こるのは世の常ですから、1日の最後を

気持ち良く終われるように決めておきたいところ。

 そして、更には1週間のスケジュールを立てて、

達成感や充実感を味わえるようにしたいですね。

この時は、結果目標ではなく、行動目標にして

みましょう。

1週間で1k g 痩せる、というのではなく、

来週は1週間に3回ウォーキングをする、とか、

お仕事の新規契約を2つ決める、というのではなく、

来週は〇〇社、〇〇社、〇〇社に伺う・・など、

具体的な行動目標を立てることにより、

とても動きやすくなってきます。

 私たちは結果をコントロールすることが

できませんから、直近の目標を結果目標にして

しまいますと、達成出来なかった時に、次への

モチベーションが上がりません。

行動目標であれば、達成出来なくても、

では次にどのようにしたら良いか、という改善点を

前向きに考えられるようになりますし、

達成できれば、また次へのやる気に繋がるのです。

 タイムマネージメントするのには、

まず1週間の予定を決めてしまいましょう。

毎週同じようなことをする場合でも、

例えば毎週3回ジョギングに行く、というより、

来週はこの日とこの日とこの日に3回ジョギング

するというように、1週間ごとの目標を作ることが

大切なのです。

 ちょっとした工夫でタイムマネージメントが

効率良くなりますから、1日のマネージメントに

ついてもまた記事にしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031