ムダな時間は何かを知る

 1日24時間はあっという間に過ぎていきます。

毎日、達成感があるのなら、もちろん問題は

ありませんが、時間ばかりが過ぎ去っていき、

もう少し、効率を上げたい、とか、もっと

やりたいことを充実させたい、とか、

1日をムダなく過ごしたい、と思うのであれば

やはりどこかで調整をしなければいけませんね。

 あなたは1日の中でムダだと思える時間は

ありますか。

日々あっという間ですから、これも、自分の

過ごしてきた時間をしっかりと見直さないと、

どこがムダで、どこが重要なのかが

分からないまま過ごしてしまいます。

 私は、昨年までは夜遅くにブログを書いて

おりましたが、あまりにも効率が悪いために

書く時間帯を変えました。

夜は疲れて机に向かうと眠くなってしまうのです。

そのような時に、思考しながら、創造する作業は

向くわけがありませんものね。

夜出来るだけ早い時間にアップするために、

予め昼間の内にテーマを考え、忙しくてもある程度まで

文章を書く時間を作るだけで、夜、随分ブログにかける

時間を短縮することができました。

 そして、夜お風呂上がりの洗面所での時間。

ここでも眠くなってしまい、必要以上に時間が

かかって、ムダな時間を過ごしてしまった、

と反省することがよくありましたから、

今年こそは・・と睡眠時間を増やすことで、

かなり解消された感じです。

(言うのは簡単なのですが、これがなかなか

思うように出来なかったわけです。)

 人それぞれ、様々な1日の過ごし方がある中で、

あなたにとって、実はムダかもしれない・・

と思えることがありますか。

よく言われるSNSを見る時間もそうですし、

探し物をする時間や、何かをなかなか決断出来ずに、

悩んでいる時間なども含まれます。

 是非、見直してみて下さいね。

まだまだ改善点はあるはずです。

私もまだまだ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031