選択に必要な時間は、多く要らない

 「ムダな時間を知る」というブログの中で→こちら

何かを決断する時に、あれこれと悩んでいる時間

も含まれるお話をいたしました。

これについては、いやいや、じっくりと考えてから

ではないと、良い選択、良い判断はできない、と

仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、

判断の中身、つまり、それが正しかったのか、

間違っていたのか、ということと、かけた時間は

関係がないということが実験でも分かっています。

 日常の簡単なことで言えば、メニューを決める時、

時間をじっくりとかけて選んだ時と、10秒で

決めた時とで満足感に差があるか、というと

差は、ほとんど無いはずです。

もしかして、折角じっくりと選んだにも関わらず

思っていたのと違うお料理で残念だった、

ということもあるかもしれません。

 ですから、日頃から、小さな選択をする時に、

時間をかけずにパッと決められる訓練をしておくと、

いざと言う時、大きな決断をしなくてはいけない時

などでも、悩む時間を最小限に抑えることが出来ます。

 また、行動する時に制限時間を短く決めて、

ストップウォッチやタイマーを使うなどして、

その時間内でやってしまおう!と作業に向かえば、

やる気も出て、効率がアップすることは時々お伝えして

おりますが、選択や決断をする時も同じ。

1分で決めても、1時間、丸1日かけても、

結果には違いはない、ということが分かっている

のですから、出来るだけ悩む時間を短くして、

その分の時間を別のことに充てられると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031