あまり複雑に考えない方が楽なわけ

 思考や感情にはポジティブもネガティブもあり、

どちらが良くてどちらが悪い、ということは

ありませんが、ポジティブな方が生きていく上では

楽ですし、幸せを感じやすくなります。

 ポジティブとネガティブというのはセットなので、

ネガティブを排除するというよりは、ネガティブの

先にあるポジティブを常に感じられるようにして、

客観的に今、どういう感情で、なぜそのように

思ったのかということを自問できると良いですね。

 だいたい過去に起きたことに対して、また

同じように起きてしまうかもしれないという不安や

変えることの出来ない事実に対しての後悔、

自責の念だったりするか、あるいは、

まだ起きていない未来に対して心配し過ぎたり、

問題ではないことをなぜか問題にして、複雑に考えて

しまうことで、ネガティブな感情が湧き出てきます。

 物事を複雑に考え過ぎてしまうほど、

エネルギーを使いませんか。

脳も心も疲れてしまいますね。

先ほども言いましたように、ポジティブとネガティブは

セットなので、誰もが持っている感情であり、

ネガティブなことを考えたら、普通に出来ることも

出来なくなってしまうのも、複雑に物事を考えられる

人間だからなのです。

 でも複雑に考えてしまうのは、思考の癖でもあり、

意識次第で単純に考えられるようにもなります。

まだ見ぬ未来のことに対する不安は、それを

本当に現実のものにしてしまいますから、

今、自分が出来ることを丁寧にやっていこうと

心がけて、目の前のことに集中できると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031