自分を大切に♡

 忙しさに追われ、慌ただしい日々を送る私たちですが、

(勿論、中にはとても落ち着いた生活をしている方達も

いらっしゃるでしょうけれど、私自身がいつも

慌ただしくしているために「私たち」と、心の中で

半分同意を求めながらの表現にしてしまいました。)

アクセルを踏みっぱなしの状態ですと、いつかは

息切れしてしまいます。

やはり、時にはブレーキをかけて、しっかりと止まる

ことも必要です。

 今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ、3月を迎え、

桃の節句も終わってしまいましたが、いつも通りに

日常をこなすだけだと、あっという間に年末ですね。

 ですから、時々は立ち止まって、深呼吸し、

自分自身を見つめ直す時間もとっても大切。

自分の好きなことや、心地良いと思えること、

大切にしたいことなどを改めて確認して、

どういうことで自分が満たされた感覚になるのか、

どういう状態になると幸せを感じられるのか、

その理想のありたい姿を言語化してイメージ

出来ると、またこれから進むべき道や生きていく

上での指針に繋がったりするのです。

 本日は、発達障害等のお子さんを育てている

ママ達を対象にしたアットホームな雰囲気の学習会で、

お話をさせて頂きました。

まずは自分自身を知ることの大切さから始まり、

悩みや不安、ネガティブな感情との付き合い方、

自分自身の価値観を明確にしていったり、

セルフケアやセルフコンパッション、

つまり自分に対する思いやりを大切にすることなど、

ワークも交えながらの時間は、

話は拙かったかもしれませんが、私にとって

とても貴重なひとときになりました。

 特に、自分を思いやる時間を持つというのは

とても大事なのですが、普段はなかなかそれも

出来ずに目の前のことで精一杯になりがちです。

自分のことは後回しにしてしまい、気が付いたら

疲弊していたり、ストレスを溜め込んだりして

しまいます。

 人は悩みを自分で作り出し、心の痛みまで

生み出してしまいます。

周りから切り離されたような感覚になったり

自分を批判したり、不安や孤独を感じることも

あるかもしれません。

でも、実際は今ある通りの自分のままでよくて、

かけがえのない存在でもあり、愛すべき存在でも

あるということを忘れないでいることが

とても大事なのです。

 今日の2時間が少しでもお役に立つことが

出来ましたら私も大変うれしく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031