自分が幸せであってこそ・・

 私たち人間には様々な欲望があり、

今、手にしていないものに対する欲求というものも

勿論あります。

でも、それを得ることが必ずしも幸せなのではなく、

すでに手にしているものに目を向けて、

今それがあることが素晴らしいことであり、

また有り難いものだと感じることができれば、

今まで常に外へ外へと向かっていた欲求が

少なくなり、小さなことにでも幸せを感じられる

ようになります。

 また、悩んでいたり、心配事があったり、

大変な思いをしている時に、

この状況を他人と比べてしまいますと、

なぜ自分が・・という思いになり、

更に苦しさを増大させるかもしれません。

見つめるのは他人ではなく自分自身。

そして、昨日の続きになりますが、

大事なのは自分を大切にすること。

やらなければならないことばかりに捉われていると

自分自身を見失ってしまいますから、

その前に、自分の心の内にあるものを大事にして、

心のゆとりを少しでも持てると良いですね。

そうすると、身の回りにある小さな幸せに

気づきやすくなり、無いものを求めるのではなく、

今あるものが一層大切に思えたり、

愛おしく感じられたりするようになります。

 そして、他人を幸せにしようと思ったら

まずは自分がしっかりと幸せを感じていること。

自分が満たされてこそ、他人を満たすことが

出来ますし、自分が喜びを感じられているからこそ

他人に喜びを与えることができるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031