希望と癒しのコンサート

 本日はふくしま震災孤児・遺児をみまもる会が

運営している子ども達の施設で行われました

ミニコンサートに行って参りました。

以前、僅かではありましたが、こちらの施設に

携わっていたことがあるのと、

本日のコンサートのピアニストさんが

知り合いであるということで、伺ったのですが、

N響でご活躍のヴァイオリニストの方と一緒に

お子様達のために演奏された音楽は、希望に満ち、

また心癒され、とても素敵なひとときでした。

 何よりも、小さなお子様達がとても喜んで

音楽を聴いていたのと、ヴァイオリンの演奏体験

という素敵な時間があったのは、とても素晴らしい

ことだと思いました。

小さい頃にどのような形でも、本物の音楽を

聴いたり、普段、身近には無い楽器に実際に

触れることが出来るという体験は、

大変貴重であり、子ども達の感性や可能性を

伸ばすとても良いチャンスです。

 小さな時の体験は、たとえ覚えていなかった

としても大切なこと。

ですから1歳であっても、0歳であっても、

そのような環境を作ってあげるというのは

大人の重要な役割ですね。

今回は3.11のためのお出かけコンサートの

ような形でしたが、小さな子達のための

このようなチャンスをこれからも作って

あげられたら良いなと改めて感じました。

 今日は震災の後に生まれたお子さま達ばかり

でしたが、これからの子ども達にとって、

希望溢れる未来が待っていることを願いやみません。

 地震大国である日本で、今後また、いつ大きな

災害が起きるか分からない状況ですが、

まだ起きていないことを悲観するのではなく、

しっかりと対策を立てながら、私たち一人一人が

今出来ることを丁寧にやって参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031