口に出す言葉には責任を持つ

 あ〜あんなこと、言わなければ良かった、とか

もう少し、違う言い方をすれば良かった・・など

他人に対して言った自分の言葉を後悔した経験は

どなたでもあると思います。

その積み重ねで私たちは、成長していくのですから

反省を次に生かしていけば良いと思いますが、

その失敗に気づかなかったり、反省もないと、

いつまで経っても、子どものような振る舞いに

なってしまうこともありますから注意が必要です。

 若い時などは、まだ、人生経験が浅いため、

人間関係作りは試行錯誤かもしれませんが

(若くなくても、試行錯誤だったりしますね。)

言葉の使い方は、その信頼ある良好な人間関係を

築いていくためには、とても重要な役割を果たします。

そして、自分の意見やそれを口にする言葉には

しっかりと責任を持つことが大切です。

 お相手に自分の意見を伝えることはとても

大事なことですが、どのように伝えるのか、

また、どのような言葉を選ぶのか、そして、

それに一貫性があるのか、ということなどを

注意していかなくてはいけません。

 また、他人の言動でイライラした場合に、

イライラをそのままぶつけてしまっては、

何の解決にもなりませんから、言葉を口に出す前に

深呼吸するなり、その言おうと思っている言葉を

まず自分に向けて言ってみるなりして、

自分の言葉に責任を持てるようにいたしましょう。

 感情のまま、思ったことをすぐに口にしてしまう

ことがないように気をつけながら、

どのような時も冷静に、自分の考えや意見を他人に

上手に伝えられるよう、言葉選びに留意して

参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031