メッセージは与えるものではなく・・

 メッセージには、言語メッセージと

非言語メッセージがありますが、どちらも自分の

思っている通りに伝えるのは難しいものです。

非言語メッセージは言葉ではありませんから、

動作や態度、表情、身だしなみや声のトーンなど

のような様々な要素がお相手に知らず知らずの内に

伝わっています。

そのつもりはなくても、お相手の受け取り方に

よっては、思いがけないメッセージが伝わっている

かもしれませんから注意しなくてはいけませんね。

 そして言語メッセージも同様に、同じことを

伝えようとしても、受け取る側の考えや価値観により、

伝わり方が変わってしまいます。

メッセージというのは、こちらが伝えたいことを

与えるものではなく、お相手が無意識のうちに

知りたいと思っていることなどを前提にして、

受け取ったことがメッセージになるのです。

 ですから、誤解が生じることもありますし、

伝えたいと思っていることが上手く伝わらない

ということも起こり得るために、メッセージの

やり取り、つまりコミュニケーションは難しい、

と感じる方は少なくありませんね。

 そして更には、価値観の相違だけではなく、

各々の感覚なども受け取り方に影響するとなると、

まずは人はそれぞれ感性が異なっているということを

予め理解しておく必要がありますし、その上で、

お相手の感覚イメージを言葉によって拾い上げることが

出来ると、より自然で深いコミュニケーションが

可能になってきます。

 日常の中での様々な関わりであっても、

コミュニケーションのレッスン等を行なっても、

メッセージのやり取りをし、誤解のないように

信頼関係を築いていくことはとても難しく、

だからこそ、とても大切なことだと改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031