マナーレッスン

 2人以上でどなたかといる時には必ず

その方達への配慮が必要です。

それが失礼にならないようにするために

「マナー」というものがあり、

それはお相手への思いやりの気持ちが根底にある

というのは、常々お伝えしていることですが、

自分の立ち位置や居る場所などもとても大事で、

一緒にいる方達との関係性などによって

私たちは様々な心配りをする必要があります。

 本日も前回に引き続き「お付き合いのマナー」の

レッスンを行いました。

どのようにエスコートやご案内をしたら良いのか、

下位者は上位者に対して、どのような振る舞いを

したら良いのかなど、様々なシチュエーションで

お伝えいたしましたが、私たちの生活の中では、

本当に色々なパターンを経験いたしますから、

その1つ1つのパターンを積み重ねながら、

知識としての「マナー」を生かし、お相手が

心地良いと思えるような空間作り、時間作りが

出来ると良いですね。

 机上のマナーの学びは有って無いようなもの。

人とのコミュニケーションで使って初めて

生かされるわけですし、時に失敗をすることが

あっても、そこで気づいて学びが生まれれば、

次にはもっと素敵なお付き合いができるようになります。

 かっこよくするためのマナー、恥をかかないように

するためのマナーではなく、一緒にいる方達と

心地良いコミュニケーションがとれる、

思いやりあるマナーを1人1人が身につけることが

できたら、もっと優しく温かい社会になりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031