やらないうちから否定しない

 どうしても先のことが心配になったり

不安で不安で仕方がないと思ったり、また、

せっかく目の前にチャンスがあるのに、

自分はあまり好まないから、という理由で

それを逃してしまう方もいらっしゃいます。

 例えば、声をかけて頂いたお仕事に関して言うと、

私はできる限り、今までやったことがないもの、

あるいは、自分の能力を超えているように思われるもの

であっても、可能な限り、お断りはしないように

決めていますが、それでも、その姿勢に自信がある

わけではありません。

ただ、やらないうちから否定はしないというのは

大事なのではないかと思っております。

 私たちは、自分が今までやったことがないものや、

漠然としか分からないことに関して、何となくの

イメージだけで、好きだとか嫌いだと判断している

ことも多いものですが、やはり、なぜ好きなのか、

なぜ好きではないのか、という理由を説明できるぐらい、

その本質を知ることが重要なのです。

 また、私たちは生涯学びが大切で、様々な外からの

インプット、そして自身の経験やアウトプット、

その繰り返しを無駄にせず、その1つ1つの点を

線にしていくと、自分の軸が細いものから少しずつ

太くなってきます。

ですから、どのような経験も学びも無駄なものは

何もなく、全てが成長の糧になりますから、

チャレンジしてみるのも大事なことですね。

 まずはそれをやってみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031