裂古破今(いにしえをさいて いまをやぶる)

 真理に叶ったことや道理に沿ったものを

しっかりと見ていく力というのは、

今の時代、とても大切。

「本物」というのは、「偽物」が分かると

見えてくるのかもしれませんが、それが

混在している世の中では、目に見えるもの

だけでなく、目に見えないことの真理を知って、

判断できるようにならないと、間違った方向に

進んでしまったり、大きな力に流されてしまう

こともあるのです。

でもそれを見分けることが難しいですね。

 裂古破今(いにしえをさいて、いまをやぶる)

古くから受け継がれてきたものは、大切に守って

いかなければいけないことも沢山ありますが、

やはり、それだけしか見えていないと、

いつの間にかそれが因習となることもあります。

また、だからと言って、何でも新しければ良い

というものでもなく、激しい世の中の流れの中には

正しくないものも沢山溢れています。

ですから、古きもの、新しきものということを超えた

本当に正しいもの良きものを見極める目を持つことが

大事になるわけです。

 伝統芸能も、古くから伝わるものを大切にしながらも

今の時代に合わせた取り組みをしていたりしますが、

それも、何でも新しいものを組み合わせれば良いの

ではなくて、芸の真理を見極めながら、また代々伝えて

いかなければいけませんから、そこに私たちは本物を

見ることが出来ます。

 目の前で起きることがら。

普段、接していることがら。

何気なく慣れてしまっていることがら。

あまり考えを深めずにやることがら。

そのようなことを改めて見てみて、

本物を見極める目を養えると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031