ご褒美は必ず後にする

 結果を得るため、またはゴールまで辿り着くためには

行動力が大事だということは誰でも分かってはいますが

なかなかその行動力を高めることができない。。とか

そもそもどうしても先送りにしてしまって、なかなか

取り掛かることが出来ない状態がいつまでも続いている

など、大きく動かなくてはいけないことから、日々の

小さなことまで、思うようにいかないこともよくある

ものです。

 やらなくては、やらなくては・・・と常に頭の中で

引っ掛かってはいるけれど、つい別のことをしてしまい

あっという間に1日が過ぎてしまうパターンは

どなたにでも経験があるかと思います。

でも、やはり出来れば、やるべきことはさっと済ませ、

次のやりたいことに気持ちよく取り掛かりたいものです。

 行動力を上げるための1つのきっかけとして

「ご褒美(報酬)」があります。

脳には報酬系というものがあって、

何か自分の欲求が満たされると、「快」の感覚を

覚えます。

つまり、報酬が得られた時に、ドーパミンという

神経物質が出てきて、心地よくなるのです。

でも実は、まだその報酬を得られていない状態であっても

脳が活性化して、行動力につながると言われています。

つまり、ご褒美があるから頑張ることが出来る、

ということ。

 ここまで終わったら美味しい珈琲とケーキを頂こう・・

とか、これを済ませたら、だら〜んとしよう・・とか、

ゲームをしよう、YouTubeを見よう・・などと

ご褒美を用意しておくわけです。

 でも、決してやってはいけないのが、先にご褒美を

与えてしまうこと。

珈琲を飲んだら始めよう、1回ゲームをやったら

取り掛かろう、好きなYouTubeを1本見たらやろう、

などと、先にご褒美を自分にあげてはいませんか。

私は時々あります。

ご褒美によるかもしれませんが、それでも、先に

報酬があると、行動力が下がると言われていますから

注意が必要なのです。

そのまま明日でいいかな・・なんて先延ばしにして

しまったり、そもそも動けなくなってしまう場合も

あります。

 ですから、ご褒美を用意したら、それを楽しみにしながら

先に行動に移し、そして、やり終えてから、そのご褒美で

ドーパミンをしっかり出していきましょう。

それが行動力を高めるコツの1つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031