大学でのマナー授業

 今年度は高校生や大学生に向けての

マナーの授業を担当させて頂き、

本当に嬉しい限りです。

 私は、学生の時には、マナーと言えるものは

家庭で教わったぐらいで、後は、ほんの少し、

フィニッシングスクールで習ったことがありますが、

それ程深くはやっておりませんから、

大人になってから、しっかりと学びました。

そして、これは一朝一夕で身に付くものでもなく、

たとえ多くのことを学んだとしても、日々の

心がけ次第と積み重ねいうところがありますから、

年月をかけて、ようやく今があります。

そして尚、まだ学んでおりますので、おそらく

私の中でなかなか完成形にはならないかとは

思いますが、それでも、少しでも多くの方々に

「マナー」の大切さをお伝えしたいと思っている

ところなのです。

 そのような中、少しずつ、若い方達にもマナーに

ついて話をする機会が増えてきたことは有り難く、

これから社会人になり、人として責任を持つように

なっていく学生さん達に、少しでも役立つこと、

そして人との関わりの中で、大切にしなくては

いけないこと、生きる上で大事なことなどを

お伝え出来れば嬉しく思います。

 過日、G7がありましたが、様々な国の方々が集い、

国際間の交流がスムーズに出来るようにするための

国際儀礼(プロトコール)と、各国独自のマナーが

あります。

日本にももちろん、日本の文化と精神に基づく、

素晴らしいマナーがあり、その日本の精神性を大切に

しながら、世界標準マナーを理解できると、

どのような方とも気持ちよくお付き合いが出来ますし、

その素敵なコミュニケーションから、また世界が

広がったりいたします。

 奥が深い部分もありますが、根本は自他への

思いやりですから、マナーを堅苦しいものと考えず、

老若男女、どなたにでも必要で大切なものである

ということを、これからも伝えて参りたいと

思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031