受け皿を持つ

 私たちは日々、様々な情報を無意識に

受け取っています。

先日も書きましたが、視覚的なことから

音など聴覚的情報まで、もちろん、五感全てを

使って様々なことを受け取っているのですから、

それをどのように処理していくのかは、

そしてどのように必要なものを活かしていくのか、

人それぞれですね。

あまりにも多くの情報なために、瞬時に必要な事と

必要ではないと思ったこととを選別して取り入れて

いるわけですが、何を必要だと思うのかで、

受け取る量や質が変わってきます。

 私たちには、いつも大事なメッセージが、

あらゆるところから与えられています。

本や雑誌、新聞、ニュース、テレビ、SNS、街の看板、

レストランで座った時に見かけたもの、聞こえた会話、

思いがけないところに、自分にとって必要なメッセージが

あったりするものなのです。

でも、大事なのは、それを受け取る受け皿をちゃんと

持っていること。

その受け皿がないために、大切なメッセージが目の前を

通り過ぎてしまうのは勿体無いことです。

 また、受け皿が小さ過ぎると溢れ出し、せっかく

入った情報がまた流れてしまいますから、ある程度の

大きさは必要です。

自分自身の成長や学びには無関心な方、過度な自信だけが

ある方は、全く受け皿がありませんから、せっかくの

メッセージを受け取ることが出来ません。

残念なことですね。

常にアンテナをしっかり張っていること。

謙虚に受け皿を大きく持つこと。

その受け皿をオープンに広げていること。

そうして、自分にとっての大切なメッセージを

受け取って参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031