自分に向き合うと見えること

 人生の道に迷っている時も、満たされない

気持ちを何となく引きずっている時も、

そして勿論、充実した日々を送っている時も、

自分と向き合うのはとても大事なこと。

それは過去でも未来でもない、

今の自分を知ることが出来るからです。

今の自分を知ると、過去の後悔や苦しみを

楽にすることが出来ますし、

未来への不安や執着を和らげ、

心を軽くすることが出来ます。

また逆に、心満たされている場合は、

感謝の気持ちが改めて湧いてきて、

次へのエネルギーに変えていけるのです。

 自分を知るということは、

何が好きで、何が嫌いなのかということが

明確になりますし、その上で自分が何を

大切にしたいと思っているのかという

価値観が分かります。

この価値観が意外と漠然としていたり

しますから、丁寧に自分と向き合うことで

色々なことが見えてきて、信念がはっきりと

してくるのです。

 また、周りの思いや考えではなく、

自分の本音に気づき、ポジティブな感情も

ネガティブな感情も、どちらも決して

ジャッジせずに受け入れると、

気持ちが楽になり、他人軸ではなく、

自分軸で生きられるようになります。

大事なことですね。

 自分に向き合うためには、

リラックスできる時間を少しでも持つこと。

なぜそのように思うのか、なぜそのように

感じるのか、と自身に問いかけてみること。

日記を書くように、今の自分のありのままを

文字にすること。

 自分らしく充実した日々を送れるよう、

是非、日常の中で取り入れてみて下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031