親しき仲にも礼儀あり

 家族でも夫婦でも恋人でも友人でも、

親しければ親しいほど、慣れてしまい、

何でも許される、言わなくても分かって

もらえている・・などと思いがちですが、

やはり、私たち一人一人、個人であり、

人格、性質、考え、思いなどが

それぞれありますから、

完全に同じだと思ってもいけませんし、

お相手を尊重することはとても大切です。

 「親しき仲にも礼儀あり」

親密過ぎて、節度を失ってしまいますと、

そこから不和が生じてしまう可能性も

あります。

親しいからこそ、礼儀を守り、

お相手を尊敬、尊重することが出来れば

良い人間関係を保つことが出来るのです。

 私の親しくしている友人の方々は

本当に素敵な方ばかり。

いつもその存在を有り難いと思っております。

そして、いつまでもその良い関係を

保っていられるのは、皆様が本当に

それぞれ節度を持っているということ。

そして、助けて欲しい時には助けてくれて

応援して欲しい時には、いつでも

応援してくれているということ。

 またその中でお互い刺激し合い、

高め合うことができると、

そのエネルギーをもっと周りの方々に

届けることが出来るのです。

 今日も本当に楽しく有意義な時間を

過ごすことができました。

笑いあり、学びあり。ONの時には

真剣にその事柄に向き合い、

OFFの時には完全にOFFモード。

ともに過ごせる時間が有り難く、

エネルギーをチャージできた感じです。

 しっかり自分自身を満たし、

そして溢れるエネルギーを還元していく。

そのためには1人では何もできませんが、

周りの方々のおかげで、私自身、

成り立っているのだと改めて思います。

 先日のブログでは、人との繋がりの話を

いたしましたが→こちら

その中で「親しき仲にも礼儀あり」という

心を大切にできると、素敵な人間関係を

作っていくことが出来ますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.21を配信いたしました。→こちら

『ピュアになると〇〇ができる』

「ピュアになる」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031