目に見えないことも見る大切さ

 春の訪れを感じるクロッカス。

まだまだ寒いと思っていても、いつの間にか

花壇の土から、葉を出していました。

毎年思う、この季節。

冬の間、姿が見えないため忘れてしまっているのに、

それでも土の中では、その球根がしっかりと栄養を蓄えて

雪が降ろうと、霜が降りようと、

じっと葉と花茎を出すタイミングを待っているのですね。

健気で、とても愛おしく思います。

 やはり姿が見えない時は、他に咲くお花に目を奪われ、

存在を忘れてしまっていることを申し訳なく思いつつ、

これから開く色とりどりのお花を待ち遠しく感じます。

 私たちはどうしても、目に見えるものに目を奪われがち。

でも、目に見えないところにも、大切なものがあり、

大事なことが隠れたりしていることを

忘れてはいけません。

当たり前に見えることの陰で

支えてくれる人たちや、尽力して下さっている方々がいること。

美しく見えるものの裏には

そうなる努力があること。

目に見えない大切なことも

見ることが出来るようにしてして参りたいですね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930