ベストコンディションでなくても力を出せる

 誰でも、いつでも、自分のコンディションを

知っておくことは大事です。

アスリートは本番でベストの状態に

持っていけるよう、整える努力をしています。

そして自分のベストコンディションを保つこと。

私たちアスリートでない人もそれは同じです。

ですから自分に一番合った生活スタイルを

確立できていると良いですね。

そこが第一段階。

私は、睡眠時間の確保が目下の目標で、

夜の時間をどのように過ごすか、

夜やらなければならない仕事をどのように

片付けていくか、そこの時間の使い方の

立て直しをして、コンディションを整えたいな

と思っています。

朝方が良いと言われますが、

それはもし、夜の方がパフォーマンスがあがるので

あれば、それはそれで良いと思うのです。

大事なのは、それぞれに合ったやり方で、

コンディションを整えること。

そしてベストの状態を作れること。

 そして、さらには、

ベストコンディションでなくても、力を出せること。

そこがプロであり、一流であると思います。

本番でベストの状態に持って行く、これが

もちろん良いわけで、そのように努力していても

何が起こるかわかりません。

その不測の事態になったときでも、力を発揮する

ためには、もうやれるだけのことはやったという

開き直りと、それでも上手くいくと信じる精神力。

そこに神様は運を運んできてくれるのです。

「最善とは言えない状況でやった仕事に

一番誇りを感じる。」 By スティーブ・ジョブズ

一流の言葉はさすがですね。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930